特急くろしお接続

特急くろしお接続 4両目グリ−ンの客車に当時憧れました

高野線 特急こうや号 (旧なんば駅)

南紀直通列車 しらはま接続  

南紀特急     南海本線 諏訪ノ森〜石津川     

最後まで残った木造製車両 荷物列車
南海本線 諏訪ノ森〜石津川 

特急こうや   

南紀直通DC なんき号

南紀直通DC なんき号

南海電鉄 思い出の南海電車        1963.1964年?

サハ4801型(スハ43型)  1952〜
南海本線   諏訪ノ森〜石津川  

キハ5501型  1959〜 準急きのくに用として登場
南海本線 諏訪ノ森〜石津川 

中学校時代でしょうか、それとも高校時代でしょうか、自宅近くを走る南海本線で撮影の練習をしていた
ようです。この頃の南海電車を思い出してみると、結構おもしろい車両が走っていました。
 貨物列車や荷物列車も走っていましたし、南紀方面への直通列車、四国航路接続の列車もありました。
特に、南紀直通の列車は、電車の後ろに緑の客車を連結した『くろしお号』?や、キハ55系車両の『きの
くに号』や『なんき号』というディ−ゼル車もあり、なかなかユニ−クな車両たちが活躍していました。

電気機関車が牽く貨物列車も走っていました。
南海本線 諏訪ノ森〜石津川 

旧難波駅のスナップ


こどもの頃から、この車両は一番カッコ良い電車だと思っていました